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QTSP650IIとスマレジの連携で発生する文字化けの対処法

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文書番号: 001382
公開日: 2025/06/30
最終更新日: 2025/07/25

スマレジでスター精密製サーマルプリンター「TSP650IIシリーズ」を使用している場合、
特定の条件下で文字化けが発生いたします。
このページでは、障害の発生条件と復旧方法をご案内いたします。
※2022/05/18 時点の情報です。その後、状況が変わっている可能性があります。

文字化けの発生条件

下記の条件を満たす場合、スマレジからのレシート印刷で文字化けが発生いたします。

  • スマレジアプリがVer.4.13.0以降
  • プリンターのファームウェアがVer.3.0未満のTSP650IIを使用している

ファームウェアのバージョン確認方法

ファームウェアのバージョンは、プリンター本体での自己印字をおこなうことで確認できます。
手順は下記の通りです。

  1. プリンターの電源をオフにする
  2. [FEED]ボタンを押しながら電源をオンにする
  3. 印字が開始されたら[FEED]ボタンから手を離す

より詳細な手順は[TSP650IIシリーズ テスト印字方法]をご確認ください。
ファームウェアのバージョンは印字された紙の上部に記載されています。

文字化けが発生するバージョン一覧

文字化けは下記の3.0未満のバージョンでのみ発生します。

  • Ver.1.1
  • Ver.1.2
  • Ver.2.0
  • Ver.2.1

対策方法

スマレジのアプリ内の[プリンター設定>エンコード]を[自動]⇒[Shift-JIS]に変更することで改善されます。