よくあるご質問
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QTSP650IIとスマレジの連携で発生する文字化けの対処法
A
スマレジでスター精密製サーマルプリンター「TSP650IIシリーズ」を使用している場合、
特定の条件下で文字化けが発生いたします。
このページでは、障害の発生条件と復旧方法をご案内いたします。
※2022/05/18 時点の情報です。その後、状況が変わっている可能性があります。

文字化けの発生条件
下記の条件を満たす場合、スマレジからのレシート印刷で文字化けが発生いたします。
- スマレジアプリがVer.4.13.0以降
- プリンターのファームウェアがVer.3.0未満のTSP650IIを使用している
ファームウェアのバージョン確認方法
ファームウェアのバージョンは、プリンター本体での自己印字をおこなうことで確認できます。
手順は下記の通りです。
- プリンターの電源をオフにする
- [FEED]ボタンを押しながら電源をオンにする
- 印字が開始されたら[FEED]ボタンから手を離す
より詳細な手順は[TSP650IIシリーズ テスト印字方法]をご確認ください。
ファームウェアのバージョンは印字された紙の上部に記載されています。

文字化けが発生するバージョン一覧
文字化けは下記の3.0未満のバージョンでのみ発生します。
- Ver.1.1
- Ver.1.2
- Ver.2.0
- Ver.2.1
対策方法
スマレジのアプリ内の[プリンター設定>エンコード]を[自動]⇒[Shift-JIS]に変更することで改善されます。