スターマーケティングジャパン サポートページ

Logo

よくあるご質問

FAQの検索には、キーワード検索よりもチャットボットのご利用をおすすめしております。
300件以上のコンテンツがございますので、適切な情報をお探しいただくために是非ご活用ください。

QiPad・iPhoneのアップデート後からLAN接続のプリンターが使えない

A
文書番号: 001015
公開日: 2025/07/02
最終更新日: 2025/07/24

現在(2020年10月)、「iOS14」「iOS14.0.1」リリースで新たに実装されました機能により、
LAN接続しているプリンターにアプリから印刷ができない事象が発生しています。

iOS端末(iPad/iPhoneなど)のアップデート後にLAN接続のプリンターが使えなくなってしまった場合は、
ご使用中のiOS端末のシステムバージョンをご確認ください。確認方法はこちらをご参照ください。

 

対処方法

  1. iOS端末の「設定」を開きます
  2. 「プライバシー」を開きます
  3. 「ローカルネットワーク」を開きます
  4. プリンターを使用するアプリのスライドスイッチを右にスライドし、
    アプリがローカルネットワーク上にあるプリンターを探し、プリンターに通信することを許可します
    (例:Square)

 

以上で設定は終了です。
本件詳細につきましては、こちらをご参照ください。

 

iOSアップデートによる不具合の予防策

Apple社から最新版iOSが公開された後にアプリやプリンターの動作確認を行うため、
iOS側の仕様変更に伴い様々な不具合が発生することがございます。

アップデートによる不具合の修正には、iOS側の仕様変更に依存してしまうため、
お時間がかかってしまう場合がございます。

正常に動作することを確認後、各アプリからアップデートの案内がございますので、
案内があるまでiOSを最新版にアップデートしないようお願いいたします。

iOSの自動アップデートの無効化は下記をご確認ください。

 

iOS自動アップデート無効化方法

 

  1. iOS端末の「設定」を開きます
  2. 「一般」を開きます
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を開きます
  4. 「自動アップデートをカスタマイズ」を開きます
  5. 「iOSアップデートをダウンロード」のスライドスイッチを右にスライドし、
    自動アップデートをOFFにします