スターマーケティングジャパン サポートページ

Logo

よくあるご質問

FAQの検索には、キーワード検索よりもチャットボットのご利用をおすすめしております。
300件以上のコンテンツがございますので、適切な情報をお探しいただくために是非ご活用ください。

Q印字が薄くなってしまった

A
文書番号: 000757
公開日: 2025/07/11
最終更新日: 2025/07/24

こちらのページではサーマルプリンター、モバイルプリンターの
印字が薄くなってしまった場合についてご案内いたします。

ドットプリンター、カードリーダーライターをご利用中のお客様は、下記をご参照ください。

・ドットプリンターの場合
・カードリーダーライターの場合


対処方法

プリンターの印字が薄くなってしまった場合は、
原因として、サーマルヘッドの汚れが考えられます。
サーマルヘッド清掃の手引きをご参照いただき、クリーニングを実施してください。

クリーニングを実施しても改善しない場合は、こちらからお問い合わせください。

また、お使いのロール紙によっては印字が薄くなってしまうものもございます。
ロール紙を変えて印字が薄くなった場合は別のロール紙をお使いください。

モバイルプリンターをお使いの場合

上記のサーマルヘッドのクリーニングで改善されない場合、
バッテリーの充電が少なくなってきている可能性があります。
十分に充電をした上でご利用ください。

充電をしても解決されない場合は、バッテリーの劣化が原因と考えられます。
2~3年お使い頂いているプリンターの場合は、
バッテリーの交換をすることで改善される可能性がございます。

バッテリーの購入については、こちらをご確認ください。